4173908 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

デカちゃんのアルバム


僕と一緒に暮らしているミシシッピーアカミミガメの「デカ」ちゃんです。

我が家には、ミシシッピー赤耳亀のデカちゃんが暮らしている。
ミシシッピー赤耳亀は、通称ミドリガメといい、顔の側面に赤いラインが入っているのが特徴だ。
約20年前に、某デパートの屋上で売っていた亀を、娘達が欲しがった為2匹買ってきた。2匹の大きさが違っていたので、「デカちゃん」と「チビちゃん」という名前を付けた。(単純(~_~;))
約10年前、戸を閉め忘れたすきに「チビちゃん」は、部屋から脱走してしまった。電柱に貼り紙をしたり、皆で探し回ったが結局戻ってこなかった(泣)。
買った当初は、数cm位しか無かったが、現在のデカちゃんは甲羅の大きさが20cm位で、体長は30cm近くあり、体重もかなり重い。
普通、亀は水の中で暮らしているが、我が家の亀は水が大嫌いだ。餌をあげる時は、水槽に入れて食べさせるが、食べ終わるとバシャバシャと騒いで水槽から出たがる。水槽から出してあげると、満足そうに部屋中を歩き回っている。夜は、座布団の上で寝ている。
デカちゃんは、下の部屋にも興味があるらしく、時々、階段を1段1段下りて行く。早朝に階段を下りようとして、着地に失敗して転げ落ちた時には、とても大きい音がする。この時は、リッキーも心配して飛び起きてしまう(笑)。
人が寝転がってテレビを見ていると、近づいてきてお腹の上に這い上がってくる。そして、お腹の上で足を伸ばし、リラックスしている。亀も懐いてくると可愛いものだ(笑)。
今までは、亀用の餌を与えていたが、4~5年前からリッキーのご飯に味を占め、リッキーがご飯を食べないでいると、デカちゃんが狙ってくる。狙いは鶏肉、「ほらデカちゃんに食べられちゃうよ」と言うと、リッキーも慌てて食べ出す。でも、少しだけデカちゃんにもおすそ分けしている(笑)。
春先から初冬にかけては、こんな感じで暮らしている。
やはり寒い冬場は冬眠する。冬眠する場所はコタツの中だ。何日もコタツの中にいると、甲羅に白く粉がふいてくるので、たまにぬるま湯につけてやるが殆ど目を覚まさない。目を覚ました時に、餌をあげても殆ど食べない。
今年は暖かったせいか、殆ど冬眠しないでお部屋の中で自由に暮らしている。


亀1

亀の餌ばかりでは飽きてしっまった。
今日は、リッキーのご飯を横取りしてやるぞ。


亀2

リラックス! リラックス!


亀3

北海道のペンションの前の道路をお散歩中です。
僕も皆と一緒に、北海道へ行ってきたんだ。
東京に住んでて、北海道旅行した亀は僕くらいじゃないかなあ。


亀4

親亀の背中に子亀をのせて~
以前は「デカ」ちゃんと「チビ」ちゃんの2匹で暮らしていました。
約10年位前に「チビ」ちゃんは脱走し、行方不明になってしまいました。
色々探し回り、電柱にも貼り紙をしましたが見つかりませんでした。(;;)
「チビちゃん」どうしてるかなぁ・・・。





© Rakuten Group, Inc.